ソクラテスは何故死んだ?

 

高校の時、選択授業で倫理を学んだ。

 

 

テストの問題に「ソクラテスは何故、毒が入っている杯と分かっていて飲んだのか?」とあった。

 

 

あまり覚えていないが大まかな話として、哲学者ソクラテスが最後の晩餐に似た状況(弟子がお酒に一服盛った)で、人を信じること、愛を貫くこと、アガペー大事!って伝えたかったらしい。

 

 

いやいや、死んだらアカン。

 

 

それ聞いた時、アホかと思った。死ぬなや。そんなんで「俺、毒入りワインって分かってたけど飲んだんやで☆」ってドヤ顔されてもさ。

 

 

だけど、この話、裏切った(毒盛った)弟子に恋愛感情持ってた説もあるらしく。

 

 

そっちの方がなんか理解できる。いつの時代も恋愛でヒトは身を滅ぼす。どんだけ優れててもそうなんだな、って少し親近感が沸いた。

 

 

あと、ここまで書いておいて何だけど、プラトンだったかもしれない。